昨日はお友達のきよくろさんと会い、ランチを一緒しました。

彼女は私が初めて介護をすることになった事がきっかけで知り合い、その後友人となりました。
ある意味大人になってからのお友達♡
そろそろ10年を超える付き合いです。

リアのお友達だけど、アメブロで交流してたこともあって
今でもお互いに、きよちゃんひなちゃんと呼ぶ間側( ´艸`)

この10年の間に、彼女は結婚して名古屋へ移り住んだり
私もアパート暮らしだったのが、中古だけども持ち家に移り住んだり。
お互い仕事の内容もいろいろ変わったけど、それでも年に数回でも会えるのはうれしい。

でも今回は、気が付けば1年以上ぶりの再会で、お互いにびっくりでした( ´艸`)

ランチは、ちょっと前から岐阜市の情報誌等で気になってたお店へ♪

なんと毎月勉強しに行っている場所の、道挟んで向こう側にあるのにま~ったく知りませんでした(;'∀')

人間、気にしてないと目に入ってこないものですねppp

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中!
 レシピブログに参加中♪

Natura food Dining ZEN

薬膳料理には興味を持ちつつも、特に勉強することもなく(;'∀')
そもそも食べたこと自体が今回お初でした。

今日のランチメニューはこんな感じ。
  • 前菜盛り合わせ&クコの実ドレッシングで食べるサラダ(ドレッシングはクコの実のほか全4種類から選べることができます)
  • フカヒレコラーゲンの和風ゆずパスタ(スープと薬膳たっぷりのスライスパン付き)
  • 黒ゴマのアイスと黒豆茶

まずは前菜から・・・
Z2
左から時計回りに。

  • かぼちゃの天ぷら 薬膳ソルトがけ
  • クコの実のドレッシングをかけた野菜サラダ
  • 薬膳の煮物
  • ささみとクルミのマヨゴマ和え
  • 野菜のマリネ

どれも一口サイズでカラフルで、食べながら食欲増進( ´艸`)

かぼちゃの天ぷらにかかってる薬膳の塩は、絶妙でよりかぼちゃの甘みを堪能できたし
クコの実のドレッシングは酸味も感じずどちらかというと甘め。でも甘すぎず。
一番感動したのは、野菜のマリネでした。すっぱすぎず野菜のうまみを感じる味わい♡
思わずもう1個食べたい・・・と後を引く旨さでしたょ!

この一口サイズ、女子にはうれしい。。。のはもちろんだけど
お客様の中には私の両親世代の方も男性・女性もいたりして。

あまり気がねすることなく、近所の方もふらっと来られるような?地域のお店っぽい雰囲気もいいな。

Z1
それぞれの薬膳の効能が書かれているメモもわかりやすくて嬉しかった♡

このメモがね、薬膳とはなんぞや!?なんて場合でも敷居を低くしてくれる。
こういうお店の方の気持ちがうれしいなぁなんて思いました(´∀`*)

Z3
メインは多くの種類から選ぶことができます。
最近、お肌の衰えが気になるお年頃なので、迷わずフカヒレ!コラーゲン!!なんてチョイスしちゃったけど、お店のイチオシはミートソースだったと後になってから気づくorz

きよくろさんがチョイスしたのは、「野菜ワンタン入りの健康黒酢ラーメン」。
ラーメンという名前だけど、麺はだったん麺を使用しており、もちもち&かつおだしが濃厚な和風ラーメンって感じ。

次行ったら私も食べてみたいと思ったな♪

Z5
最後にデザートとして、黒ゴマたっぷりのアイスと黒豆茶。
ひとしきり食べ終えたお腹にも優しく入る( ´艸`)

黒豆茶、確か家にあったから・・・大切にしまってるんじゃなくてちゃんと飲もう。そんな風に思い出したりwww

ちょっと薬膳料理についても学んでみたいなーなんて思う気持ちが強くなりました。
来年の目標にしようかな・・・なんて(・∀・)つ


会わなかった時間の近況報告をしたり、おしゃべりも堪能しながらのランチは
身体に良いものをたっぷりといただいて、とてもとても楽しい時間となりましたヾ(´ω`=´ω`)ノ

Natural Food Dining ZEN
 岐阜市茜部菱野2丁目24番地1
 058-278-2124
 定休日 日曜日・月曜日

Le Point Rouge

食べ終わってからはちょっとぶらぶら?
お互いの共通の趣味がガーデニングなので、岐南町の園芸店「花夢館」へ行きつつのんびりと見て回り、その後はお茶休憩に。

どこへ行こうか?ってことになり、きよくろさんが以前から気になってたというお店へ連れてってもらいました。

ここも知らなかったー(;'∀')
近くまでは車で行くのに、ちょうどあまり通らない場所だったというwww

L2
フラワーミントティとフランスのミルクプリン”ブランマンジェ”をいただきました。

店内は広く、ゆったりとくつろげる雰囲気。
奥に雑貨や洋服も売ってたりして、のんびりと素敵な時間を過ごせるところです。

フラワーミントティは、香りはミント。でも口に含めばビオラ等、草花の少しの苦みも味わえます。
もちろん好みはあるだろうけど私は好き♡
ブランマンジェも、ミルクプリンは甘すぎることなくとても食べやすくてお代わりしたい~なんて思うほど。でもこの量がちょうどおいしく感じるのでしょうね( ´艸`)


お持ち帰りできるクッキーやパンもとても美味しそうだった!
ここもまた絶対行こ~って思います( ´艸`)

HPも素敵なのでぜひ見てみて!!

Le Point Rouge
 岐阜市西鶉1-78
 058-277-7007
 
日本ブログ村のランキングに参加中!
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


お友達との素敵な時間は私にも新しい風が吹くから好き。

料理に限らず、お互いの興味あることを学びあったり
新しいことを気が付かせてくれる時間は、これからも大切にしたい私の時間です (´▽`)

読者登録ありがとうございます。ブログ更新時に通知が届きます♪