昨日から、高山観光しています。
1週間弱の滞在期間なのですが、キッチンスペースはない宿泊施設の為しばらく旅ブログになりそうです(´▽`) '`,、'`,、

ほぼ自分のための備忘録ですが、お付き合いくださったら嬉しいです(ㆁᴗㆁ✿)

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中!
 レシピブログに参加中♪

飛騨高山のまち

古い町並みubobo
高山というとさるぼぼが有名ですが、これはうさぎで出来てるからうぼぼ
なんだか可愛くて、お土産にしようかなぁと思ったのだけど
さすがに初日から荷物を増やすのはどうかと、見るだけにしました。

でも、うぼぼ、このお店でしか見つけれてない・・・再度行くべきか悩みます。
というか、このお店へ再度辿り着けるのか!?

ひとりぶらぶらするには、歩きたい所が沢山あって、どうしようかな?っと。
とりあえずの近場から。

昨日は4~5時間かけてひたすら歩き回ってしまいました。

10時くらいから歩き始めてたので、とりあえず様子をみながらぶらぶら。
古い町並みから始まって、まずは宮川朝市を。
宮川2
宮川へは降りることが出来て(ちょっと急な石階段よ。気をつけなくちゃ!!)
鯉に餌をやってる方もいらして。そして鯉のくいつきがホントすごかった(๑°⌓°๑)

その後は桜山八幡宮をお参りして御朱印を頂き
御朱印
あ、午後にも高山陣屋付近の日枝神社というところでも頂きまして。
日枝神社のおさるさんの判がかわゆい╰(*´︶`*)╯

この日枝神社、ここではないのだけど
飛騨山王宮の本殿の方は映画「君の名は。」で有名になったところですね( ´艸`)

岐阜を出た早朝は曇り空で、
東海北陸自動車道+中部縦貫道もほとんど曇り空だったのですが
いざ、高山市街へ入ったら晴れてました。

岐阜から高速で2時間くらい。高山近くなったなぁ~とひしひし感じる。

晴れてるのは嬉しいけど・・・歩き始めたら暑い暑い(;^_^A
夜気づいたのですが・・・結構・・・焼けてたorz

ソフト&冷やし甘酒
朝いちばんに口にしたものはなんと、ソフトクリームでしたょ。
右のは、宿泊施設へ来る前に立ち寄った地酒のお店で冷やし甘酒♡

実は暑すぎて・・・あまりお腹が減らない(;^_^A
でもお昼だし疲れてきたし、どっかで休みたいなぁ~と思いながら

なんとなく冷たい麺類(お蕎麦とかおうどんとか)とかなら食べれそうで
そんなお店を捜し歩いてたら、どんどん高山駅の方までいっちゃいました(;´∀`)

ようやく見つけたお店は飛騨そばの「小舟」さんというところ。
小舟
なんとなく、ほっと落ち着けるようなお店なんですけどね。
食べながらいろいろ店内を見てたら、有名人の色紙が一杯!!
TVでも紹介されたことのあるお店でした( ´艸`)

注文したのは山菜とろろなめこそば(冷)。
そして・・・迷わずビール!!あ、生小ですょw
おそばは歯ごたえのある、キンキンに冷えた硬めの食感で食べ応えあり!!
そしてねばねばパワーで元気を取り戻しました!

ごちそうさまでした(ㆁᴗㆁ✿)

フランス人の観光客の方が私の後からいらして、飛騨牛のおそばを注文してましたょ。
私も興味あったけど・・・オサイフ事情で注文できなかったわ(´▽`) '`,、'`,、

そのあとはときおり小雨が降りだしたりもしたけど
お店の軒下や屋根のある休憩所で雨宿りをしながら、高山陣屋付近をうろうろと。

旧高山市役所も見学してきました(←無料ですw)
こちらについては、写真を整理してまた記事に出来たらいいなと思っています(ㆁᴗㆁ✿)

高山陣屋付近お土産やさん

実は昨日は結局高山陣屋へは入ってないのです。
外から雰囲気を見ただけ。滞在期間中にまた行きたいな。

そして、先の冷やし甘酒で少し気持ちを落ち着かせてから
今日はここまでにしよう!

と、そこからグーグルマップを見ながら宿泊施設まで歩きました。
1kmくらい(15分ほど)。最後の力を振り絞って歩きましたょ(笑

結局昨日は12,000歩ほど歩いてました。
そりゃ普段の倍以上!!疲れるはずですね。

高山ラーメン

高山にきたら絶対食べようと思ってた高山ラーメン( ´艸`)

夜、夫が仕事(←実は・・・(´▽`) '`,、'`,、)から戻ってから一緒に食べに行ってきました。

一丁
宿泊施設は、町中ではないのでそこまで車で出ると駐車場が困っちゃう。
だから、車で行ける(駐車場がある)ところを食べログで検索してみました。

他もいいなぁと思ったところはあったのだけど、お店のスタート時間が合わなかったり・・・
そんなわけで「一丁」さんというところへ行ってみました。

チャーシューがとても美味しくて、醤油メインに酸味がプラスされてる中華そばでした。
美味しくいただきました。ごちそうさまでした(ㆁᴗㆁ✿)

さて。それでは今日もそろそろ動きだそうかと思います。
夫は当然ながらすでにお仕事へ出ています( ´艸`)

昨日は夫の仕事先で私が車を降りたので、ひたすら歩くしかなかったのだけど
実は折りたたみ自転車を持参しているのです(๑•̀ㅂ•́)و✧

今日はこの自転車を使って宿泊施設付近のスーパーやホームセンターなどへも行き
持参し忘れたものを購入し(´▽`) '`,、'`,、

そして高山駅とは逆の方面へ足を延ばしてみようと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

今日は雨降りませんように~~✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。

日本ブログ村のランキングに参加中!