昨夜の雨はものすごかった(;^_^A

雨漏りまでには至らなかったけど(台風の時はね・・・やばいのよ(-_-;))

久しぶりに土砂降りだなぁ~と思いました。

被害は一部。今朝わかったのだけども( ノД`)シクシク…

倉庫に処分する予定の段ボール箱が積んであったのですが、しけってふにゃふにゃになって倒れ
中身が散乱orz
今日、取りに来てもらう約束なんだけどいまだに連絡ないなーーーー。
どうなってるのかなーーー!?

さて。
では気を取り直して(←おまえがなw)庭の花などを目出てくださいませ( ´艸`)

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中!
 レシピブログに参加中♪

南の庭の花たち

オステオスペルマム
今、一番きれいに咲いているのはオステオスペルマム
宿根草で、どんどん増えていきます。

太陽の位置が変わって日が当たるようになったので、さらにぐんぐんと育ち始めました♡

奥に生い茂ってるのは雑草ではないのですよーーー。
あ、いや、まぁ多少は雑草もあるのだけど・・・
オルレア
少しづつつぼみが膨らんできました。オルラヤ ホワイトレースがもうすぐ咲き乱れる予定|•'-'•)و✧
お友達から種を頂き、昨年あたりからかなり増えてきました。

一面に咲くオルラヤは、ひとつひとつはとっても繊細なイメージなんだけど
5月の風に揺れる姿はとても素敵なのです♡

ボンザマーガレット
吐き出し窓から出たところにはボンザマーガレット
ちょっぴり小ぶりだけど、今年もたくさんの花をつけてくれました。
この子もいつから我が家に来たのかな?たぶん・・・3、4年前かと思います。

マーガレット系は割と長く楽しめるので、庭に出るたび元気をもらえる花のひとつです♪

こでまり
こでまりも花ざかりです♡
妹がこの家に住んでたときに好きで植えた花なのですが、かなり育って高さも出てきてました。

奥のアイビーも育つ育つ!
夫に言わせるとアイビーはもはや雑草だそうで・・・アップルミントもオレガノもパセリも雑草っていう( ノД`)

あとはシラーあやめネモフィラブルーのブルー系。
ネモフィラは昨年の種を蒔いたのですが、時期が遅くてやっと今ごろになって花が咲きだしました。
早くに蒔くと霜が降りてダメになっちゃうんです・・・温室欲しいなぁ( ´艸`)

そしてチェリーセージが咲きだしたので、赤系もところどころに♪

このチェリーセージ。

ブログを始めたころ、以前住んでたアパートで鉢植えにしてたものなのですが
今の家に引っ越した時に地面の上に置いておいたら根っこが張って
その場所から動かせなくなってしまったという・・・(;^_^A

おかげで、庭の中心にでーんと、大きく育っていますw


夏野菜も始めています!

いちご
庭の奥ではイチゴの花もたくさん咲きだしました!(イチゴは春野菜になるのかしら?)

これは昨年購入した四季なりイチゴからつるが伸びて自然に増えたものですが
場所がちょいとまずくて、日陰の時間帯が長いのです。。。実まで育ってくれるかしら!?

他の、よく日のあたる場所に植えたイチゴ(今年お迎えしたの♪)は
少しづつ実も収穫できるようになりましたょ。

また、今年の夏野菜については
改めてお写真とともに書きますね。

雨もあがり、ようやく日も差してきました。
今日もいろいろ忙しい予定なのだけど、頑張ろう~っと٩(•ᴗ• ٩)

日本ブログ村のランキングに参加中!
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

LINE読者機能がリニューアルしました!ブログ更新時に通知が届きます♪