岐阜市の桜の満開宣言が出たのが数日前。
早く行かなくちゃ~と半ば焦りつつ!?ようやく今日、今年のさくらみさんぽをしてきました。

相変わらずちょっとお写真多めですが
美味しいお茶を準備しながらどうぞまったりしてください╰(*´︶`*)╯

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中!
 レシピブログに参加中♪

毎年恒例の「さくら み さんぽ♪」

ちょうどブログを書き出したころから、2012年から毎年桜を見に歩いています。
その時々によって、微妙に場所が変わったりもするんだけどここ最近はずっと同じかな。

今年も、昨年同様、母とばーちゃんと親子3代そろってのさくらみさんぽとなりました╰(*´︶`*)╯

2
桜が大木すぎて、豆粒のようになってる母&ばーちゃん( ´艸`)
去年はここで”わんこ”とすれ違ったんだよね♡

この桜をいろんな角度から見てたら、「おもしろいモノ」を発見!!



3
分かります?白い小さな鳥さん。ちょっとした遊び心でしょうか?

こういうものをくくり付けるのがいいコトか悪いコトなのかそういう話は置いといて・・・
コレに気づく人もいれば気づかない人もいるけど

私はなんだか癒されました( ´艸`)



4
もこもこっと咲き誇るソメイヨシノ
白でもなくピンクでもないこの淡い色が好きです♡


5
足元を見れば・・・花ごと落ちていたりして。
風が吹けば、そよそよと花びらも舞い散ったり・・・素敵な癒し時間でした。


11
幹から突然現れる桜の花。この色のコントラストが結構好き(ㆁᴗㆁ✿)


7
途中1本だけある、八重の桜。やっぱり華やかですね~╰(*´︶`*)╯


12
こうして桜のトンネルの中、のんびりと歩きます。

お写真には人が写ってないけど、結構おさんぽされてる方が多かったんですよ♪

この散歩の途中で母が気づいたのですが・・・

なんと!妹が小学校の時にピアノつながりで仲の良かった同級生のご両親と遭遇!!

はじめ顔は見えなかったんですが、”声”で気づいたと母が言ってました。

小学生時代ですもの。数十年ぶりの再会ですょ!?
私も同じピアノ教室で、家族ぐるみで仲良くさせて頂いてたのでめちゃくちゃびっくり!
しばし、懐かしい時間が流れました╰(*´︶`*)╯

それにしてもこんなこともあるんですね~
”地元”にいるのもいいものだなぁ~なんて思いました(๑•̀ㅂ•́)و✧


境川緑道公園


子供の頃に通った小学校と中学校の間を「境川」が流れているのですが
その川を挟んで公園となっています。そこが恒例の散歩コース。

数年前は朝のひなさんぽをしてた時期もありました。
暖かくなってきてるので、また再開したいなぁと思いつつ・・・睡魔にまけてなかなかできないのですが・・・(;'∀')(;'∀')(;'∀')


6
子供の頃はね、もっと木が生い茂ってて
今思えば、男の子に交じって先頭にたってた・・・めちゃくちゃ”おてんば”だった私は
学校帰りに木に登って桑の実を食べたり・・・秘密基地を作って遊んだりもしてた記憶が(;´∀`)

あぁ、懐かしき昭和世代( ´艸`)

今は綺麗に整備されてるんですけどねw
この公園は四季折々のイベントが行われるのですが、春は桜、GWにはこいのぼり。
夏は花火となかなか忙しい場所です(笑

13
今日は・・・ばーちゃんも頑張りましたよ♪
堤防下から(緩やかではあるけど、車いすを押すのはちと大変な)坂を上がろうとしたら・・・
階段を指さして歩いてみるって!オオーw(*゚o゚*)w

今日はそんなつもりは全く無かったので、補助具を足につけてなかったのですが
ばーちゃん本人がやりたいというならば、ここはやっぱりやらないとダメでしょっ!!

車いすは母に預けて、私も一緒にのぼりました。

いーち、にー、さーん、しーって・・・一段一段、数を数えながら。
ばーちゃんも大きく声をだして、数えながら足をあげます。

休み休みでしたけど、結構元気に登り切りました。
全部でちょうど20段ありましたょ╰(*´︶`*)╯


いつもデイケアで階段の上り下りを機能訓練として行っていただいているのですが
屋内ではなく、屋外で頑張ってみようって思えるのは本当に素敵♡

普段は面倒だし疲れるから~と歩くより車いすが多いのが現実ではありますが
片麻痺でも頑張って登ってみようって思えるのは、きっとこの景色のおかげだと思います。

元気な頃はばーちゃんも、毎朝この散歩コースを歩いてたんだもの^^
花や緑、自然が大好きなばーちゃんならではの思い出もきっとあるはずょね!


14
こうして往復約2時間。今年のさくらみさんぽも無事に終わりました。

そうそう!
いつもと同じコースだけど・・・今年は桜の開花がいつもより早かったので微妙に違うこともありましたょ。

例えばこちら。
1
つくしがめちゃくちゃ生えてた!!!!!

こんなにあるなんて・・・毎年歩いてるのに全く知りませんでした。
それもそのはず!

いつもはね、つくしではなくてクローバーの花の時期なんです!
たった1週間の違いでも春は急ぎ足ですね。

これはもう、つくしを採りたくなっちゃいます( ´艸`)
ということで・・・もしやと思って持参したビニール袋が役立ちました╭( ・ㅂ・)و ̑̑̑
ちょっとしか採れてないけどねw


17


子供のころから考えてみれば、変わった景色も多いけど
ピンポイントで言えば変わらない景色も多い。歩きながら昔話に花が咲く♪

時代の流れは速いですが、変わらずにココニアルモノって何気に大切だと思います。
また来年も・・・こうしてさくらみさんぽをすることが出来ますように。

いつもそう思いながら続けています。

日本ブログ村のランキングに参加中。ポチっとして頂けたら嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


今日も長~くなりましたが
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
皆さまも春を満喫してねっ✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。

読者登録ありがとうございます。ブログ更新時にラインに通知が届きます♪