今年もとうとう最後の日となりました。

みなさまそれぞれ、なにかと忙しない時間をお過ごしかと思います。
私も朝から(というか昨日からだけども)年末恒例のお節作りを始めております|•'-'•)و✧

でも。
ちょっとだけ休憩がてら、年末のご挨拶です( ´艸`)

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中!
 レシピブログに参加中♪

おせちづくり

おせち準備
2013年のおせちから初めた手作りおせち。今回は8回目となりました。

ちなみに初めて作ったのはこちら。(2013年お正月)


その間、我が家だけだったものがばーちゃん用も加わり、そして父のもとへも持参するようになり。

7年たって、今年はこんな感じでした。


でも。

自分的には、今年より昨年の方がお気に入りのお節だったりしますw


だいたいね、当然だけど作るものもなんとなく決まってくるようになり

昨年はいまいちお箸の進み具合悪かったなーとか、これもっと作ればよかったなーとか
そういうのもわかってきて

また、年々食べる量とかも減ってきてるので
あまり作りすぎないように・・・そんなことを考えながら

今年は今までになく、のんびりしながら作っています。
(こうしてブログ書いてるし~www)

2019年という年

年のはじめは、2018年からの思いを残したままでしたが
気分を一新するために、あえてやめたことと、それから新しいことも始めた1年でした。

みなさまは、振り返ってみてやり残したことありませんか?


私は・・・いまだ悩んでることはあるけど、なんとかやりきった!?
そんな1年だったように思います。


今年から始まったボランティア活動は3つ。

  • 食生活改善推進員
  • いきいき筋トレサポーター
  • 地元の高齢者の皆さまとの交流を深める”いきいきサロン”のお手伝い
今年はどういう風に活動するのがいいのかな?

そんな事を思いながら4月から始まったボランティア。
今では地域のみなさんとの交流を楽しんで行えています♡

そして、秋には介護士としての仕事にも戻りました。

本当は介護に関することでやりたい職種はあるのだけど・・・
今はボランティアと夫の仕事の手伝い、そして夫を支える妻として家のこともできること

まずはそれを重視して、仕事の時間を選べる「訪問介護」を選びました。
きっとこれも、いつかやりたい職種に就くときの経験値になるだろう!
そう思って前向きに考えています。

12月に入り、(それなりの理由があり)ずっと疎遠だった夫の両親の遠距離介護もはじまりました。
来年からも当然それは続きます。

片道3時間の距離。
これは・・・正直今までの叔母や祖母のようにはいきません(-_-;)
すでにこの1ヶ月に想像しない(というかまさか我が家にこんなことがある!?)なんてこともありました( ノД`)シクシク…


でもね。
夫の叔母から始まった介護も10年を超え

また新たに始まった義両親の介護も

私なりに出来ることをしていこう

そう思いながら、夫と話し合いは続けています。

”無理”をしなくてはならないこともあるだろうけど
”無茶”だけはしないように。

そう心に決めて。


日本ブログ村のランキングに参加中!
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


12時間後となった2020年。

新しい年も、いろいろあるんだろうけど頑張っていきたいなぁ~

そんな風に、前向きに考えて行動できる1年でありますように。

ブログの更新頻度は少なくなりましたが
いつも遊びに来て下さる皆様に感謝しつつ、今年も終えたいと思います。

本当にありがとうございました。
よいお年をお迎えください♡

どうぞ来年も・・・よろしくお願いいたします(*˙˘˙*)


ひなちゅん


LINE読者機能がリニューアルしました!ブログ更新時に通知が届きます♪