今年の夏野菜は、小さな畑できゅうりゴーヤバターナッツかぼちゃを。
プランターではミニトマトの他に、小玉すいかメロンを育てています。

今年はきゅうりの生育が良く嬉しい限り。
今も1本きゅうりが収穫できそうなのですが、食べきれずに冷蔵庫にあるため、たとえ1日でも~と待っている状態。大きく育ちすぎないようにしないとです(嬉しい悲鳴www)

ミニトマトはほぼほぼ毎日のように収穫してますが、そろそろバターナッツかぼちゃが収穫時期を迎えたようです。

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中!
 レシピブログに参加中♪

バターナッツかぼちゃの収穫時期

バターナッツかぼちゃ2
バターナッツかぼちゃは、ヘタの部分がコルクのようになってきたら収穫時期です。

実は、今回の台風前に収穫するかどうか悩みましたがここまで色が変わっていなかった。
もう1週間ほど欲しいな~と思って”ネジネジ”で落ちないように補強してました。

収穫してからも保存状態によっては半年くらいは持つそうなので、そろそろ収穫しようかな?と思いつつ・・・まだ今日はしてませんが。

夫も楽しみに育ててきたので、せっかくだから一緒に収穫したいかなっと♡


バターナッツかぼちゃ1
こちらは、先ほどのより少し遅れて実がついたので、まだヘタの部分は緑でしょ。
大きさはどちらもほぼ同じくらい。もう少し大きくなるのかなーと思ってたのですが
結局大きさは6月末の写真の頃からほとんど変わりませんでした。

小玉すいかとメロン、ゴーヤ

小玉すいかは、1つ。メロンは2つ結実しています。

小玉すいか1
「しまこだま」という種類。現在12cm✖12cmほどの大きさです。

プランターなのでたぶんこれ以上は大きくならないかな。来年こそは地植えしてもう少し大きく育つようにしてみたい♪


メロン
「らくなりメロン」こちらは2苗植えてあるのですが、同じ苗から連続して2つ結実しました。
でもその分実が小さいのね。両方とも7cm✖7cm。

もう少し育ってほしいけどなぁ・・・どうなることやら(;´∀`)


ゴーヤ
そして今年初めて育ててみたゴーヤです。
左が緑のドデカビタミンゴーヤ。右は白いゴーヤです。どちらも同じくらいの大きさ。

実は私も夫もゴーヤは苦手。

なのに、昨年からやたらとゴーヤゴーヤと夫が興味しんしんだったので今年は初デビューでした。

結婚して初めて作ったゴーヤチャンプルーはめっちゃ苦くて食べれなかった思い出もあるのだけど
自分たちで育てたゴーヤなら美味しく食べれるかな!?っと淡い期待を抱いていますw

日本ブログ村のランキングに参加中!
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


今年の夏野菜の様子はこちらからご覧いただけます。

生ごみから堆肥に!夏野菜を植えました☆今年のキッチンガーデン

夏野菜の様子その1☆今年もデコきゅうしています。今はくま型に挑戦中

夏野菜の様子その2☆プランター菜園:小玉すいかの残念な結果

3種のデコきゅう(☆・クマ・♧)と”晴雨表”。


バターナッツかぼちゃと鈴なり茄子☆チュチュ・オプティマが綺麗♡


読者登録ありがとうございます。ブログ更新時に通知が届きます♪