今日は朝から青空が広がって、こどもの日にもってこいな休日となりました╰(*´︶`*)╯
きっと外へ出たら汗ばむ陽気なんだろうな・・・と思いつつ家に引きこもってますが。

こいのぼり
今日は、なんとなくこいのぼりを作ってみたくて
朝から冷蔵庫の中身と相談をしつつ、頑張ってみましたが・・・


これは・・・正直とてもレシピアップ出来るようなシロモノでもなく
いや、その前にブログにさえのっけても良いのだろうか!?とも思ったのだけど・・・

まぁ、これも今の自分!!ってわけなので
自分への戒めの為、また来年のリベンジの為にも、記録として残しておこうと思います(´▽`) '`,、'`,、

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中!
 レシピブログに参加中♪

レシピというより、アイデアだよね・・・というつもりでご覧くださいませ(;´∀`)

レシピ こいのぼりデコ(かまぼこバージョン)

こいのぼりデコ
あぁぁぁ。なんてシンプル(´▽`) '`,、'`,、

一応使った材料はこちら。最終的にいろいろ変わったんで、もはやどれをトップ画像にするかさえ悩んだのだけれども・・・(;'∀')

【材料】 all 適量
・かまぼこ
・海苔
・チーズ

・ミニトマト
・れんこん(酢づけ)
・きゅうり
・ちくわ
・ねぎ(ねぎの花つき)
とりあえず、どんな感じで作ったのか・・・工程を書いていきます。


使ったかまぼこはこちら。昨日の夕方に夫と行ったスーパーで見つけました。

50%オフだよ!?塩かまぼこだって~どんなんだろう!?って興味しんしんで購入して
今朝、50%オフのシールをはがしてみたら・・・

ふつうの減塩かまぼこだっというオチ(;^_^A

かまぼこ
で。”ぐち”ってなに!?そこから始まったのだけれども。
ぐちの他、たら、いとよりだいというお魚を使ったかまぼこでした(笑)

【下準備】
工程1
かまぼこは1cm幅ほどで切り、こいのぼりのしっぽ尾びれの部分に切れ込みを入れます。

工程2
のりパンチを使って、海苔をカット。目と、そして口の部分はうろこに使うつもりでカットしました。
チーズは目よりも一回り大きなストローでカットします。

【作り方】
かまぼこの上にチーズと海苔を使って目をつけ・・・のりを置いてみたのがまずはこちら。

工程3
も、この時点で、も、やばい・・・なんか違う(;'∀')(;'∀')(;'∀')

一応夫に見せてみるも

「いや!これはやばすぎでしょっ!?」

っとめーっちゃ爆笑されながらつっかえされる・・・・orz
いや、私もそう思ってはいたんけどさ( ノД`)


かまぼこがね。
こいのぼりっていうより、ウサギ!?なんだよね。カットの仕方が・・・

何が違うんだろう~とネットで「こいのぼり デコ」で画像検索してみるw ←初めにしろっ!!!


で。おぉなるほど!口がまっすぐなんだわ!っと気づく(遅い(;´∀`))


で、ちょっと(器も)変えてみました。
工程4
さっきよりかは・・・まし!?
(という程度だけどもorz)

ふきながし
一応。
吹き流しにも、切り込みを入れてみた( ´艸`)


でね。
お写真とりながらふと思ったのは、そういや庭でねぎが花さいてるよなぁ~っと・・・

というわけで最終的にこちら。
こいのぼりデコ
ねぎをこいのぼりを立てる支柱に見立ててみました(;^_^A
一応、ミニトマトはおひさまで、れんこんときゅうりでお花を。準備した食材を無駄にしないように考えてみたw

いちいち説明せんと何がなんだかわからないわ・・・って感じだけれども(;^_^A


っと、まぁ、ね。
ほぼ自己満の世界感ですが

とりあえず、今日も夫と一緒に笑えることができたから、まぁいっかぁ~~と思ってます。
日々の暮らしに笑いは大事ょね!!ってことで・・・(´▽`) '`,、'`,、


おまけ。
残骸
苦労のあとがうかがえる残骸写真・・・大事に今夜頂きます( ´艸`)

あ!そうそう!!

今回のかまぼこは、結局は減塩かまぼこだったのですが、食べてみても特別減塩を感じません。
ふつうのかまぼこ?って、普通に思いました。
でもそれってある意味すごいことなのかなーって思います。

だって、美味しさそのままに減塩効果があるってことだものねっ♡身体に優しい食材ってことですょね^^


日本ブログ村のランキングに参加中。ポチっとして頂けたら嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


一応、センス無し&不器用なのは昔から変わらずですが
こういう”ちまちましたこと”をするのは昔から好きなんです╰(*´︶`*)╯

初めて作ったキャラ弁のことを書いてた記事がありましたので、よかったらご覧下さいね。
2013年秋。昔なつかしっ!!!

2013年キャラ弁
初めてのキャラ弁作りました。妹との共同作でした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

読者登録ありがとうございます。ブログ更新時にラインに通知が届きます♪