2月3日。節分ですね╰(*´︶`*)╯

今日は恵方巻をお昼に食べられた方も多いのでは?
我が家は夫が帰ってきてから一緒に食べるので、まだ作った(味見した)だけ。

今年はこんな感じとなりました♪


(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中!
 レシピブログに参加中♪

来年の自分のために覚書しておきます(もはやオヤクソクw)

レシピ 恵方巻(1本分)時間:5分(酢飯を作る時間は含まず)

恵方巻1
ちょっと丸いというよりかまぼこ型になってしまったような・・・(;'∀')
恵方巻と言いながら、食べやすいようにとカットしちゃいました。ま、気分だけ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

【材料】
〇酢飯
・米・水...2合分
・乾燥昆布...5cm
・きび砂糖...大さじ1
・塩...小さじ1/2
・米酢...小さじ2
・昆布茶(粉末)...小さじ1

〇恵方巻
・海苔...1枚
・酢飯...適量
・具(まぐろ、たまご、かんぴょう、カニ、鯛、海老、サーモン)...2切れづつ
・飾り付け用(いくら、カイワレ大根)...適量

【下準備】
酢飯1
  • 5cmほどの昆布を入れてご飯を炊く。(今回は2合!いつもの倍!!)
  • 桶にご飯を平たく入れて、砂糖を全体にかけてしゃもじで切るように混ぜて粗熱をとる。

酢飯2
  • 塩と昆布茶を振りかけて同様に混ぜ、最後に米酢を回しかけて混ぜ合わせたあとしっかり冷ます。
【作り方】
恵方巻
1.巻きすの上に焼き海苔を置き、酢飯を薄く広げる(上の方2~3cmはあけておく)
2.具を順番に少しづつ重ねておき、巻きすごと一気に巻く。巻き終わりを下にして輪ゴムで止めてしばらくおく。

9
3.包丁で半分に切る。(まるまる1本を食べる場合は切らなくていいですよ)

レシピのPoint♪

巻くときは、躊躇することなく一気に。思い切りが大事w
細巻きより具材が多いので、中心を考えなくても自動的に真ん中が具材になってくれる。だから細巻きよりは作りやすいかなーと私は思います。

でも、やっぱり慣れもありますね。以前はそうは言われてもうまく巻けなかった(;´∀`)
ただ、今回使った巻きす、実は結構使い勝手がいい!(年末に伊達巻を作りたくて購入したもの)
巻きす
たしか、イオンで購入した記憶が・・・。
これで、今まで作る勇気のなかったカリフォルニアロールも作れるかしら(´▽`) '`,、'`,、そのうちに。

作り終えたあと、食べるまでに時間がある場合は、ラップにくるんで冷蔵庫で保存します。
切るときは事前に包丁に水をつけ、小刻みに動かしながら切ると切りやすいですょ。

日本ブログ村のランキングに参加中。ポチっとして頂けたら嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

恵方巻を食べるって子供の頃、いや、大人になってもそういう慣習はなく
ここ15年(もうちょいあるか!?)って感じかしら?
というわけで、私も自分で作ったのはブログを書き出してから。
なので歴代といっても6年ほどになりますが、こんな感じで作ってました。

歴代恵方巻
2017年:牛肉巻きと海鮮の2種類
2016年:チーズ入りカニカマや三つ葉を加えたサラダ巻き

2015年:ウィンナー巻きとサラダ巻き(薄焼き卵で巻いてある)とあと一つはなんだろう?→ ブログに書いてませんでした(;'∀') 仕事で忙しかった時期なので買ってきたものかと思われますw

2014年:シンプルに海鮮巻き
2013年:海鮮巻きのほか、ツナマヨ&きゅうり巻きと牛肉巻き

2012年:むきえびを入れたサラダ巻き&マグロ巻き。 → これが初めて作ったものでした。あまりにも古すぎてリンク控えておきますw


そして今夜は!な、な、なんと!!!!
0203夜ごはん
結婚してから初めての手巻き寿司の夜ごはんをします♡
夫婦二人だからなんとなく、今までしたことが無かったんですよね。

でも、せっかく恵方巻作るのにお刺身とか買うならいっそのこと、この手巻き寿司セット買ってそこから具材をとればいっかぁ~と(๑•̀ㅂ•́)و✧

恵方巻はまぁ、少しだけ、気分だけ食べれればいいわ♪ なんて思っちゃって・・・

あとはあさりのお吸い物と、茶碗蒸しをこれから作ります。
なにげに御馳走。早く夫が帰ってきますように♡

と願いつつ、今夜は遅くなりそうと言ってたので、22時くらいの夜ごはんになりそうだけども(;'∀')

読者登録ありがとうございます。ブログ更新時にラインに通知が届きます♪