毎年、夏野菜は家庭菜園を楽しんでいます。
だいたいGW頃に苗を購入するのですが、今年はミニトマトを3月初めから種から育てたり

昨年はなかなか実がならない~と不作の年でしたが
今年は一転、どのお野菜もとても順調に育ってくれて、楽しさ倍増です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中!
 レシピブログに参加中♪

すいかにきゅうり・茄子など

すいか
なんといっても代表格なのはこのすいか

これまではこだますいかをプランターで育ててきましたが、今回は初めて大玉すいかに挑戦!!

すいかはツルが伸びてきたら敵芯したり、雄花雌花を受粉させたり~と手をかけなくては
ならないところもありますが、我が家では受粉に関しては蜂さんにお任せ( ´艸`)

先週末の雨の日、外に出れないので窓からじ~っとすいかを見てたら
いきなり目に飛び込んできたのです!

全く実がなったことに気付いてなかったので、それはもうめちゃくちゃびっくりして
夫を呼びに行きましたよ٩(•ᴗ• ٩)

こだますいかの方は、まだまだ実がなる気配はありません。
大玉の方が育てやすいのかしら!?

でも大きくなるから、もう少し大きく育ったら網をかけて落ちないようにしなくてはなりませんね。

きゅうりの型
毎年恒例のきゅうりは、植えたはじめは苗をまるむしにたべられちゃったりして
2苗ほど追加購入しましたが・・・その後は無事に育ってきています。

3本ほどすでに収穫したのですが、♡・☆・くま型の型をはめてかわゆい出来上がりとなりました。
お写真のは、クローバー型をはめているもの。明日くらいには収穫しても良いかもしれません٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

どんな形になるからはこちらからご覧くださいね!


ミニきゅうり
一般的なきゅうりの他に、ミニキュウリも育ててみました。
鈴なりになるとあったけど、ほんとにそう!どんどん実がなります。

これはあまり大きくならない(逆に太くなる)ので、早めに収穫するのですが
プランターで十分作れます。

ベランダや小さな庭に最適なきゅうりかもしれません♪

可愛らしいミニキュウリは、先日2本収穫しました。
夏はきゅうりって身体を冷やす効果もあるので、どんどん食べて熱中症にならないようにしなくちゃね∗•*¨*⸜(´ ˘ `∗)⸝*¨*•∗

茄子
茄子も1本めは収穫したのでこれは2つめ。
この茄子は一般的なものですが、これ以外にフレンチ茄子という白い茄子と米茄子だったかな?
3苗を育てています。これ以外のはまだまだこれから~という感じです。

茄子は1本目はあまり大きくならないうちに収穫した方がよい、と
どこかで読んだので、1本目は10cmくらいの大きさの時に収穫して美味しく頂きました♡

甘長ピーマン
こちらは甘長ピーマン。
初めて育ててますが、ピーマン同様ほかりっぱで済むのでラクチン♪

普通のピーマンも今3つほど実がなり始めているのでとても楽しみ٩(•ᴗ• ٩)

枝豆
夫の希望で枝豆も今回は加えました。

ひと苗だからあまり収穫量が多くないかもですが・・・今年様子見をして来年どうするかを
考えてみようと思います。

セロリの花

セロリの花
春にセロリを育ててたのですが、とうだちして花が咲き始めました。
茎が伸びるタイプの物ではなく、スープセロリとかかな。葉っぱが小さくて生食にも向いています。

花はパセリに似てますね。
と~っても小さくてかわいい花。ここから種ができたらこぼれだねでまた来年芽が出てくれるかな?


日本ブログ村のランキングに参加中!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


まだまだミニトマトやとうもろこしなどもあるのですが、長くなってしまったので今日はここまで。

また、近日ブログに書きたいと思います。

暑い日が続きますし、今年は雨も多いようです。
マスクしながら熱中症にも気をつけなくちゃで、ホントいろいろ大変ですが
元気に楽しい日々を過ごしていきましょう。

それではまた!!


LINE読者機能がリニューアルしました!ブログ更新時に通知が届きます♪