先月ファイトケミカルスのイベントで、野菜と果物の力を借りて健康になろう!ということを学んできました。

昨日は冷蔵庫にあるもので作ったら5色にはならなかったんですが、とりあえず4色を意識して使ってみました。レンジでちゃちゃっと出来ちゃうレンジ蒸しです。

今回使用した食材は

赤:赤パプリカ
黄:黄パプリカ
緑:ピーマン
紫:乾燥わかめ(黒かもw)

白は・・・器で・・・(゚∇゚ ;)エッ!? 嘘ですw

冷蔵庫をごそごそしたらラフランスを発見したので
夜は、ラフランスも「白」として食卓に加えました( ´艸`)

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中!
 レシピブログに参加中♪

彩りを意識&一皿で栄養たっぷり♪

横・真俯瞰
あれ?あんまり美しくないかもしれない・・・(;'∀') ピ、ピントはどこに!?
私はもっと美味しそうに見える「盛り付け」も学ばねばなりませんorz

それはともかく。

作り方はいたって簡単!切ってレンチンするだけ。
ではレシピです。

レシピ 4色レンジ蒸し (2人分) 時間:10分
(材料)
Aピーマン...2個
Aパプリカ(赤・黄)...各1/2個
B乾燥わかめ...5g
B中華スープの素(創味シャンタン:粉末タイプ)...小さじ1
Cごま油...大さじ1
Cきび砂糖...小さじ1
・GABAN カイエンペパー...少々

1
  • Aはヘタと種を取り除き、細く切って耐熱ボウルへ入れる。

2
1.Bを加え、
ふんわりラップをして600wのレンジで3分加熱する。

3
2.Cを加え、上下をひっくり返すようにして全体を混ぜ合わせ、さらに1分加熱する。

カイエンペパー
3.カイエンペパーを軽く振りかけ、全体をよく混ぜ合わせる。


GABAN カイエンペパーは、今回のスパイス大使のテーマのひとつ。

なんですが・・・カイエンペパーは赤くて辛い微粉唐辛子。
レッドペパーよりも、七味唐辛子などよりも、もっともっともっともっと・・・辛く感じました(;^_^A

これは確実に主人はNGなので(私も少量というより、ほんの微量だわ。でもないよりあるとより美味しい♡)器に盛り付けてから、私の分だけさっと振りかけました。

でもこういう辛みって、お好きな方ならはまる美味しさですよね~(*'ω'*)

おうちバル料理レシピ
おうちバル料理レシピ  スパイスレシピ検索

4色レンジ蒸し
スパイス大使の今月のテーマは『ワインと手軽な一皿で家バルを楽しもう♪』。
ワインと美味しい料理とともに、このレンジ蒸しを添えてお召し上がりください♡


そしてこちら、実は嬉しい作り置きOKなおかず。出来立ての温かい状態でも冷蔵庫で冷やしてからでも、どちらでも美味しく食べていただけます。

お弁当の隙間埋めにも役立ちます。ぜひともご活用くださいね。

レシピのPoint♪

  1. レンジ加熱について
    レンジ加熱後は耐熱ボウルが熱くなりますので、火傷しないように注意しましょう。
    ピーマン・パプリカは少し歯ごたえがある程度です。お好みで加熱時間を調整してください。

  2. 中華スープの素について
    シャンタンを使用していますが、ほかの中華スープの素、あるいは鶏がらスープの素などでも代用できます。

  3. 作り置きする場合
    粗熱をとってから保存容器に移し替えて冷蔵庫で保存し、3~4日で食べきってください。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


月曜日!1週間の始まりです。今週も素敵な1週間となりますように♡

そろそろ11月も中旬ですよ!?
あっという間に師走の声を聴きそうです・・・( ´艸`)


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインに通知が届きます♪