サラダチキン、食べたことはありますか?

セブンイレブンとか、イトーヨーカ堂に売ってます。
(それ以外にあるかどうかは知らないんですけど(;^_^A)


一度買って食べてみて、ふんわりしてて優しいお味で美味しいなぁ~
って思ったので・・・

おうちで作ってみましたょ(*´∇`*)


サラダチキン_1000



(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪



サラダチキン5_1000


おうちでも、ふんわり優しいサラダチキン!出来ました(*゚▽゚*)


レシピ サラダチキン (2人分) 時間:10分(低温時間は省く)

 ・ 鶏むね肉 ・・・ 1枚(260gほど)
 ・ 酒 ・・・ 小匙1
 ・ 砂糖 ・・・ 
匙1
 ・ 塩 ・・・ 小匙1

工程


1.鶏むね肉は皮を取り除き、出来るだけ均一の高さになるように包丁を左右に入れて開きます。
2.酒をすりこみ、砂糖、塩をそれぞれ揉みこみます。
3.肉を耐熱袋に入れ、熱湯を入れた炊飯器の中に静かに入れます。
4.保温スイッチを押し、1時間低温調理をします。
5.1時間後、炊飯器のスイッチを切って袋を取り出し、肉を取り出して粗熱をとります。
6.1cmほどの削ぎ切りにします。
 


長時間炊飯器に入れたままだと、せっかくのお肉がぱさぱさになってしまいます。
1時間たったら取り出してくださいね。

たっぷりのお野菜と一緒に盛り付けて
ヘルシーなむね肉でダイエットにも嬉しい一品です(*゚∀゚)っ


サラダチキン3_1000


今回、レモン香る柑橘系ドレッシングも作って野菜やお肉にかけて頂きました。
覚書として、合わせてレシピをご紹介させてくださいね。


レシピ  柑橘系ドレッシング(1回使い切り分) 時間:5分

 ・ グレープシードオイル ・・・ 20ml
 ・ ワインビネガー ・・・ 10ml
 ・ アガベシロップ ・・・ 10ml
 ・ ブラックペッパー ・・・ 少々
 ・ レモン汁 ・・・ 5ml

1.すべての材料をよく混ぜ合わせる。


以前ご紹介した、三ケ日みかんドレッシング

あの味に似たようなドレッシングを作れないかな?とちょっと作ってみました。
みかん果汁のかわりにレモン汁を使ったけれど、口に含んだ時のさわやかな感じは
同じように思います。

オイル系ドレッシングは、オリーブオイルでも美味しくできるけど
うちは旦那様が、そのオリーブな感じが苦手なので
口当たりがシンプルなグレープシードオイルを使っています。

みかん果汁はもちろんだけど、レモン汁の代わりにゆず果汁や八朔とかデコポンなどの
フルーツを使っても美味しそうです(*゚▽゚*)


favicon


ところで・・・

肉を入れる袋ですが、普段使いしているジップロックは
耐冷温度は箱に書いてありますが、耐熱温度は書いてありません。
そこで、調べてみたところ100℃までとありました。

炊飯器の保温温度は60℃~80℃くらい(炊飯器の機種などにより異なります)。

ただ、熱湯をはじめに入れるため、100℃はあると思われます。

また、保温中は特に温度を測ってないのですが
鍋底や側面などに袋がつくなど、温度は高くなるかもしれません。

ちなみに、1時間たった時、水温を測ってみたら67.6℃と出ました。




そして・・・なんと。
袋を取り出したところ、中に少量ですが水が入っていました(´Д⊂)

まぁ。大丈夫だろう~と、今回は自己責任で頂きましたけど・・・。
あくまでも、自己責任!ということで。ねっ!

(ただ・・・胃腸の弱い旦那様へ。お腹壊したらごめんっ!・・・てここでだけ言っとくわΣ(=゚ω゚=;))



そこで・・・低温調理をよくしているぽかぽかびよりの小春ちゃんに質問してみました!

アイラップ (画像はお借りしました)

↑↑のような、耐熱温度が100℃以上の耐熱袋を使用すると良いそうです~(・∀・)
お近くのホームセンターに取り扱いがない場合は、楽天やアマゾンでも購入できます。
(私もまずはこれから、ホームセンターへ走りますw)


faviconfavicon



今日から2月が始まりましたね!
バレンタインもあるけど、その前に節分もあれば結婚記念日もある!
何気に前半は忙しい。だけど素敵な1か月の始まりです♡

まだまだ寒い日は続きますが
身体は元気に!そして心は幸せに。

そんな日々を過ごせますように~(*´∇`*)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知がきま~す♪