今日の朝ごはん(ブランチ)はめっちゃヘルシー。
沢山食べて、満足感はあっても罪悪感は全く無し( ´艸`)


クロワッサンサンド_1000


昨日作ったひじきの白だし煮と、お玉いっぱい分くらいだけ残ってしまった
まめちゃんの蕪のクリーム煮。

どちらもちょろっとだけリメイクして、美味しいブランチです♡

(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)

 レシピブログに参加中♪


レシピ ひじきと赤水菜の和風クロワッサンサンド(1人分) 時間:5分

 ・ ひじきの白だし煮 ・・・ 40gほど
 ・ 赤水菜 ・・・ 10gほど
 ・ マヨネーズ ・・・ 小匙1
 ・ クロワッサン ・・・ 1個


工程


1.クロワッサンの真ん中に包丁を入れ、オーブントースター(100℃)で3分ほど温めます。
2.赤水菜は食べやすい大きさにカットして水にさらし、水はよく切ります。
3.ひじきの白だし煮と水菜をボウルに入れ、軽く合わせておきます。
4.クロワッサンの中心にマヨネーズを軽くぬり、合わせた「3」を挟み込みます。
 


クロワッサンサンド2_1000


ひじきの白だし煮はしっかりとした味付けなので
パンにはさんでも味が圧されることなく、しっかりと美味しさを主張しています。


今日はクロワッサンに、挟めるだけ挟んじゃいました~v( ̄∇ ̄)v


今回使ったクロワッサンは、実はコストコのクロワッサン(大きい方ね)
すっご~く大きいので、食べやすいように半分にカットしたのだけど・・・

私はカットした半分だけでお腹いっぱいで、残しちゃった。
なので、後で小腹がすいたら、また食べよう~なんて思っています( ̄ー ̄)ニヤリッ


蕪のポタージュ_1000

 
添えたスープは、まめちゃんの蕪のクリーム煮に牛乳を100ml足して火にかけたもの。
蕪が3切れも入ってて、これまたほっこり♡

お腹もしっかり温めて、美味しいブランチ、頂きました(*´∇`*)





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


赤水菜_1000


今回使った「赤水菜」はご存知ですか?

茎が赤い赤水菜に、葉が赤(紫)の紫水菜と
二通りありますが、こちはら、赤水菜の方です。

シャキシャキな食感とあっさりな味は、一般的な水菜と特に変わりはありませんが
アントシアンが豊富で綺麗色の赤水菜は、やっぱり見目美しいサラダが一番お勧めかな?

お浸し等にすると、少し赤みが薄れますが、大きな色の違いはありません。
浅漬けもいいですね!



赤カブに紅心大根、赤水菜。

冬ならではの野菜の美しさも、作っている方たちの想いも大切に
美味しく頂きたいものです(´∀`*)