お正月は終わったけれど
まだまだ寒さはこれからが本番ヽ(TдT)ノ

ほんわかしたお米の甘酒も大好きだけど
粕汁から作る、ちょっと大人な甘酒も好きです。


粕汁あまざけ

 
そろそろほっこりまったり。
休憩タイム しませんか~(*´∇`*)


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)

 レシピブログに参加中♪

レシピ 酒粕あまざけ (2人分)

 ・ 酒粕 ・・・ 100g
 ・ 水 ・・・ 400ml
 ・ きび砂糖 ・・・ 大匙2~

 ・ すりおろし生姜 ・・・ お好みで
 ・ 塩 ・・・ お好みで

工程

1.酒粕は手で細かくちぎっておきます。
2.水と酒粕をミキサーに入れ、1分ほどまわします。(
酒粕の粒がなくなるほどが目安です。ブレンダーを使用してもOK)
3.ミキサーから鍋に移し替え、弱火でかき混ぜながら、きび砂糖を大匙1づつ加えて好みの甘さに仕立てます。



火にかけているときは、沸騰させないように注意してくださいね。
生姜をすりおろしたり、塩を少量加えても美味しいです。


酒粕は細かくちぎってから一晩水につけておくと、翌朝には簡単に水に溶けます。
ですが、明日は甘酒を作ろう~なら準備もできるけど

今飲みたいと思ったのょ?なんてときのための、レシピです( ´艸`)


酒粕の塊を口に含むと、(私は)あまり美味しいと思えないので
ミキサーでしっかり溶かすのがPointです。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

酒粕にはアルコールが入っている為、お子さまやアルコールが苦手な方
飲んだ後に運転が待ってるよ!っていう方はご遠慮くださいね♡


一般的に、甘酒と言われるものは2種類あります。

スーパーなどで市販されてるものは酒粕を使ったものが多いように思いますが
もうひとつは、お米と麹をつかった甘酒。

こちらは、お砂糖は一切入ってないのに、優しい甘さがすばらしいです。
そして、お米のつぶつぶ感も好き♡
子供のころはおばあちゃんがよく作ってくれました。

そっちも作りたいなぁ~と思いつつ
ついついお手軽な酒粕に頼ってしまっている今日このごろ。

今度ちゃんと作ろう~っと(;'∀')