2016年12月。
師走の始まりです。


今年も残すところ、あと1ヶ月となりましたね。

今のところ、中旬までは飛び石で予定が入ってたりするのですが
計画的に大掃除も始めてかなくちゃです。


それと・・・


旦那様があまり甘いケーキを好まないからと
これまでもほとんどクリスマスケーキというものを作ったことないのですが
(ブログを掘り起こしてみても・・・やっぱりなかったわw)

今年は・・・作ってみようかなぁ~なんて思ったり。


大きくなくていいから
2人用の小さなケーキとか♡


そんなことも考えてみる12月の始まりでした(*´∇`*)



さて。今日は(も)過去レシピからでごめんなさい。
でもやっぱりご紹介したい。可愛いから(笑


クリスマスカラーのポテトサラダ

よし!っと思ってすぐに出来ちゃう嬉しいレシピです。

実際に、クリスマス当日、10分でちゃちゃっと作り終えました。
ぜひ当日の一品にどうぞ(^^♪


レシピ クリスマスカラーのポテトサラダ (2~3人分)

 
 ・ じゃがいも ・・・ 1個
 ・ ピーマン ・・・ 1/2個
 ・ パプリカ(赤) ・・・ 1/6個
 ・ マヨネーズ ・・・ 小匙1
 ・ 練乳 ・・・ 小匙1
 ・ おいしいお酢(甘酢) ・・・ 小匙1
 ・ トマト ・・・ 1/2個
 ・ レタス ・・・ 適量
 ・ ブラックペッパー ・・・ 適量

1.じゃがいもは茹でたりレンチン等で柔らかくします。
  ピーマンとパプリカはみじん切りにし、耐熱容器かラップに包んで500wで30分ほどレンチンします。
  トマトは5mmほどにスライスします。
2.ボウルにじゃがいもを入れてマッシュし、ピーマンとパプリカを入れて混ぜ合わせます。
3.マヨネーズ・練乳・美味しいお酢を入れてよく混ぜ合わせます。
3.お皿にレタスを敷き、その上にトマトをのせて、ポテトサラダを高さを出すようにのせます。
4.ブラックペッパーをまんべんなく振りかけます。


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)

 レシピブログに参加中♪


ポテトサラダに練乳を入れるんだけど
そこにおいしい酢(甘酢)も加えて、甘いんだけどお酢の爽やかさも加えてみる。

練乳だけの甘さとも、甘酢だけの甘さとも違う。

うーん・・・言葉では伝えきれないから、ぜひ作ってもらえたら・・・と思うんだけど
”おいしい酢”がないと作れない!?(;'∀')ヤバイナ・・・


ともかく。。。

今年のクリスマスにもこれ作ろうかな~(´∀`*)
きゅうりはお高いけど、ピーマンは安心して購入できるしw

パプリカの代わりに、甘とうがらしでもいいな~なんて

まだ12月はじまりの日だというのに、何日先のことを考えてるんだ!?
って感じなんですけど・・・そんなことを考えるのも楽しい毎日です。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村