天ぷらを作るときはいつもこんな感じ・・・

卵って入れます?
私は入れたり入れなかったり。気分・・・かも(;'∀')
(今回は卵、入れてません)


舞茸の天ぷら1


材料のほかに使うのは
ボウル大小2個(重ねれるもの)。それから氷水。


レシピ 舞茸の天ぷら (2人分)

 ・ 舞茸 ・・・ 1パック
 ・ 薄力粉 ・・・ 50g
 ・ 冷水 ・・・ 100cc

1.舞茸は食べやすい大きさに手でほぐします。
2.薄力粉をボウル小に入れます。
3.ボウル大に水と氷(分量外)を適当に入れ、薄力粉を入れたボウル小「2」を上に重ねます。
4.冷水を加えながら菜箸でよくかき混ぜます。(水が入らないように注意してください)
5.薄力粉がとろっとしたら、まいたけ「1」を入れてまんべんなくかき混ぜます。
6.170℃に熱したこめ油(分量外)に「5」を入れて揚げます。



氷水で冷やしながら作る天ぷら粉で揚げると
”からっと”綺麗に天ぷらが出来上がります。

粉はあまりかきまぜず、さらっとしたカンジで。
かきまぜすぎると、グルテンが出てねばりっこくなってしまいます。
なので、多少ダマが残っているくらいでOK!


舞茸の天ぷら


天ぷらは美味しいお塩で頂くのが一番好き。
お気に入りは、フルール・ド・セル

いつだったか・・・レシピブログさんのモニターで初めて知って
それ以来のお気に入り♡

今回は、そのほかにめんつゆとか刻みわさびとか柚子こしょうとかを
用意して、美味しく頂きました(*´∇`*)




ちなみに、お写真に写ってるのは、1/2パックの量。
まだあと半分あるよ。


舞茸の天ぷら2


そして・・・食べるときには見えなかった。
食べても気づかなかった(;'∀')


お写真アップにしたら・・・なんと!!!フライの粉が付いてる(゚ロ゚;)エェッ!?

恐るべし老眼・・・。・゚・(ノД`)


油って油って・・・使いまわししません?
一応、気になる粉は前回フライをした後に取り除いたはずだったんですけどねー(;^_^A
次は新しい油にしよう~っと。





でも。美味しかったですょ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


前にも天ぷらの作り方を書いた気がするーと思って
blog内を検索してみたら・・・なんと2012年の記事にありました。
4年も前!!!
しかも、その時も失敗してる。今でもやりそうな失敗談だわ(笑


成長ないなぁ私~とか思いながら昔の記事を読んで
コメントまで懐かしく感じちゃった♡

氷水でボウル重ねてるお写真とかありますょ。
よかったらご覧になって、笑ってくださいね→サクサク天ぷらの作り方



(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪



ミニバラほほえみ


ちょっと前にお持ち帰りしたミニバラ”ほほえみ”。
四季咲きのミニバラです。


蓮華のように小さな花びらが重なってるのがお気に入り♡


今日は暑さが戻って半袖でちょうどいいくらいとか?
この寒暖差で秋が深まるんだろうけど・・・なかなか体調には応えますね。

お風邪など召しませんように。十分お気を付けくださいませね。