私の本業は介護士です(´∀`)

ヘルパー2級の資格を取ったのは2013年の1月。
その後、すぐにデイサービスセンターにて働き始めました。

そして今年度(来年1月)に、介護福祉士の資格を取るつもりでいたのですが
介護福祉士には受験資格なるものがあって

計算してみたら・・・

なんと、その日数にたった10日足らず・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ですが、こればっかりはどうあがいても仕方ない!
ならば、その前に、せっかくだから前職でお手伝いしていた
介護請求の仕事をちゃんと学ぼう!

と思い立ちまして。

このお盆明けから、介護請求事務の講座に通い始めました。


介護請求事務は、介護関係の職場で発生する
利用者さんと国への介護保険が絡んだ請求処理をする業務です。

医療事務と似たところもあって、レセプトの書き方なども学びます。


20150816

岐阜駅前の学校で6時間のお勉強。
お昼は同じ講座をうけている子たちと、駅構内のお店でランチを楽しんでいます。
この日のランチは、お野菜たっぷりなビュッフェスタイル♪



20150823_1

2日目も素敵なお天気でした。
お昼休み以外は、ビル内に終日缶詰だけどねw

この日のお昼は、海鮮丼で♡


そして、2日目も終わり、あと今日1日のみとなりました。


20150830


これまで2日間、素敵な秋空な岐阜市でしたが
あいにく今日は雨が降ったりやんだり。
朝からどんよりとした空でした。

今日のランチは
朝ごはんを食べなかったからではなく
入ろうと思ったオムライスのお店が行列だったため
隣のとんかつ屋さんに変更です。

お腹い~っぱいとなりましたが
午後の授業もがんばり、無事に3日間の通学コースを修了しました。


あとは試験日の10/18を残すのみ!!
それまで忘れないように、試験勉強もしなくちゃだけど・・・


実は、10月からは介護福祉士を受験するための
「実務者研修」の講座にも通い始めます。

試験を受けるのはさらに1年後ですが、やれるときにやっておこうと
今まで、やりたいと思ってずるずるとできないままの日々を送って後悔もしたので思い切りました。

まずは、その講座に通うための、事前学習をしなくてはなりません。
というのも、事前に課題をクリアしないと、授業に参加できないという
素敵な仕組みなのですε=ε=(;´Д`)

毎週1回、約3ヶ月のコースなので、ひたすら年末まで学校通いが続きます。


日々の仕事の休みに行く通学コースのため
なかなかゆっくりとはできませんが

これもまた、自分で選んだこと。

今年の下半期は、ひたすら自分への投資の時期なんだと
思うのです(*´ -`)(´- `*)