昨日のカルボナーラのレシピを・・・という、ありがた~い(とって~も恐縮な


コメントをいただきました。


コメント返信しようかな、と思ったのですが、せっかくなので、記事として、書かせていただきます。



hinatunの!なちゅらる日記-0228 カルボナーラ

○レシピ (2人分)


 ・オリーブオイル 大さじ1

 ・パスタ 150g ( ひとり だいたい100gと思いますが、ウチは少な目なのデス)

 ・生クリーム 100cc

 ・コンソメ 小さじ2

 ・塩 少々

 ・黒こしょう 少々

 ・ベーコン 好きなだけ

 ・玉ねぎ  1/2 (好きなだけでいいと思うケド)

 ・えのき  好きなだけ(今回は入れ忘れっちゃったけど、まったりして麺とあいますヨ)

 ・粉チーズ 好きなだけ

 ・卵黄 1個

 ・乾燥パセリ(またはバジルなど)


○作り方


1.麺をゆでながら、隣のコンロで、フライパンを温めて、オリーブオイルを入れ、

  生クリームを投入します。

2.塩、ブラックペッパー、コンソメ、粉チーズを適量入れ、味をととのえます

3.ベーコン・玉ねぎ・えのきなど、使う野菜を入れて、混ぜ混ぜします。

4.麺がゆであがったら、フライパンに入れて、ソースと混ぜ混ぜします。

5.とろっとしてきたら、最後に卵黄を入れて、(すばやく)混ぜ混ぜします。

6.お皿によそって、食べる前に、乾燥パセリをぱらぱらします。



生クリームを入れる前に、先にお野菜を炒めると、カルボらしくなくなってしまうので、

順番に気を付けましょう。(お好みだけど・・・ネ)


全体的にソースに絡めるだけなので、短時間(麺をゆでる時間でできちゃうくらい)で、

簡単だと思います。

卵黄は、火を止めて、余熱でからめてもいいくらい。

時間をかけると、スクランブルエッグのように固まってしまいますので・・・


また、初めに、オリーブオイルを入れたあと、にんにくを入れて香漬けをしてもいいですが、

シンプルなお味が好きな方は、入れない方がいいかも。


ウチは、入れても作ってみましたが、にんにくの味が強調されちゃってくどいような気がして

・・・結局入れないほうが好きな味でした。


乾燥パセリですが、今回は、にんじんの葉っぱをオーブンで乾燥させたものを利用しました。

(見た目・味的にはなんにも変りません・・・)



まぁ、基本、お好みで作ってください。


何回か作ると、家族の好きな味が決まってくると思います。


生クリームは、液体タイプのを使ってもいいですが、使いきれなくて悪くなってしまう

ことが多かったので、私は、お菓子用ホイップクリーム(粉)を常備しています。

それでも、味てきには、特に変わりありませんヨ。


そのうち、牛乳入りパスタも紹介したいと思います。


それでは。このへんで。。。


お役にたてるといーのですが・・・