やっとやっと・・・怒涛の月初業務も書類に埋もれた日々も今日で終了~(ノ´▽`)ノ

2週続けての週5日勤務は、やっぱり私にはきついようで
来月からはシフト組むときに注意しよう!とマジで思った特に今週(´□`。)
(でもね、一緒にやってるメインの方はなんと8連勤なの(私はただ単にサブ)。
全くもって頭が下がりますー。
しかもサービス残業ばりばり!私の母に近い年齢なのにってそれは関係ない!?)

でもまぁともかく、来週からは締めに追われることなく
もう少しマイペースでお仕事出来そうだから
きっとレシピも頑張れるはずっ!たぶん。(;´▽`A``



ということで、久しぶりのレシピ投稿です(^^ゞ 


とり天アップ 
 
レシピ  とりの天ぷら (2~3人分)

 ・ 鶏むね肉 ・・・ 1枚(約280g)
 ・ さどっ粉(米粉) ・・・ 150g
 ・ 水 ・・・ 150cc
 ・ 卵 ・・・ 1個(50g)
 ・ 塩レモン液 ・・・ 小匙2
 ・ 塩レモン ・・・ 1個
 ・ 水菜 ・・・ 一束

1. 鶏むね肉は適当にフォークで刺して穴をあける。
   (皮はお好みで取り除いてもOK)
2. 表面と裏面に塩レモン液を各小匙1くらいぬり、冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。
3. とき卵と水を合わせ、氷水をはったボウルに重ねて冷やしながら
   さどっ粉(米粉)を加えて、箸でざっくり混ぜ合わせて天ぷら粉を作る。
  卵液と氷水用意 冷水ボウルに重ねる 
     (お写真はさどっ粉をいれる前) 
    
4. 冷蔵庫で寝かせた鶏むね肉は食べやすい大きさにカットして
   天ぷら粉につけ、170℃の油でじっくりと(2~3分)揚げる。
5. さらに、180℃にした油で、1分ほど2度揚げする。
6. 水菜を3cmほどにカットして散らしたお皿の上に盛り付け
   みじん切りにした塩レモンをトッピングします。
                                 ~ 出来上がり ~



☆ 米粉は、混ぜすぎると粘りが出てきてしまうため、あくまでもざっくりざっくり。
  多少、粉っぽさがのこっている状態でかまいません!
☆ 2度揚げすることにより、表面はさくっと仕上がるので、食感もぱりっとします。
  揚げ過ぎると固くなっちゃうので、1分ほどでOKです。

ま。そのあたりはお好みでゆる~く(・∀・)


さどっ粉 

【朱鷺と暮らす郷】
以前も一度お米のご紹介で記事を書かせていただきました。
(覚えてない方、知らないわーって方、ぜひ読んでほしいその記事はこちら → 


今回は、”さどっ粉”という米粉のご紹介(°∀°)b 
【朱鷺と暮らす郷】認証マークつきの米粉 『さどっ粉』
 
認証制度についてはこちら→http://www.city.sado.niigata.jp/eco/info/rice/index.shtml

 

さどっ粉には、100%米粉と、小麦グルテン入りのミックス粉の2種類ありますが
今回使用したのは、100%米粉。
こちらは、天ぷらやケーキ類・クッキーやたこ焼きなどに適しています。

もちろんその原料となるお米は、佐渡産のコシヒカリ「朱鷺と暮らす郷」!!
農薬や化学肥料を5割以上も削減し、”生き物を育む農法”によるこだわりの
お米から作られた、貴重な米粉を使わせていただきました。

米粉は、水分の吸収率が高く、逆に油の吸収率は低いので
とってもヘルシーなんですょ!
そして、もっちりした食感とお米本来の甘さがやさしい味わいになります。

さらに使った油はこちら。

こめ油 
 
ひなちゅん、もっぱら普段使いしてるのは”こめ油”。
もうねー。なんといってもカラッと揚がって油っこさがないのが嬉しい!
年とともに、油っこいものが食べられなくなってきてるし
さらになんといっても!
リーズナブルなお値段なのがやっぱり魅力ょね~( ̄▽+ ̄*) 


 
 
そして出来上がったとり天は、さくっとふわっと柔らかい優しいお味♡

塩レモン液のおかげで、むね肉がパサつかずに 柔らか~くなるの。
お好みでお好きなものを合わせて頂くのもおすすめです!


とり天 
 
昨夜は、ゴマドレにスイートチリソース。旦那サマはやっぱりマヨが一番
良かったみたいだけど、
お塩やブラックペッパーをふりかけるのも良いですね(°∀°)b  



塩レモン 

今回、ひなちゅんは塩レモンを使いましたが
お肉をやわらかくする効果ということなら、塩糀でもいいし醤油麹でも!
もちろん、もも肉で作ってもOKです。



 (´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 
 レシピブログに参加中♪



0405お弁当 
 
そして、残ったのではなくー
事前にお弁当用に取り分けておいたとり天のお弁当。


クミンとガラムマサラを絡めて炒めてから
お弁当箱に詰めました。


お弁当にカレー味のおかずって合うょね~(〃∇〃) 
もちろん、今日のお昼はがっつりいただきましたょ( ̄▽+ ̄*)