旦那サマが一番お好きな中華料理は「青椒肉絲」。
中華のお店へ行くと決まって頼むのはこれ。

ならば、ほとんど外食をしなくなった今、旦那サマが美味しいって
うなずいてくれる青椒肉絲を作らなくっちゃね(*゜▽゜ノノ゛☆



青椒肉絲
        
レシピ  青椒肉絲 (2人分)

 ・ 筍の水煮 ・・・ 100g
 ・ ピーマン ・・・ 2個(約50g)
 ・ 牛肉(カルビ) ・・・ 150g
 ・ ごま油 ・・・ 大匙1
 ・ 片栗粉 ・・・ 適量
 ・ 砂糖 ・・・ 大匙1
 ・ 塩 ・・・ 小匙1/2
 ・ 醤油 ・・・ 大匙1
 ・ 酒 ・・・ 大匙1
 ・ オイスターソース ・・・ 小匙1

1. 筍は下茹でし、細く短冊状に切ります。
   ピーマンは縦に細切りにします。
   牛肉は脂身をさけ、赤身の部分を細切りにして片栗粉をまぶします。
2. フライパンにごま油をひいて温め、牛肉を炒めます。
3. 肉の色が変わったら筍とピーマンを加え、砂糖・塩・醤油・酒を入れて
   3分ほど炒めます。
4. 最後にオイスターソースをまわしかけて全体にからませます。
                                    ~ 出来上がり ~



難しいような気がする青椒肉絲も、書いてみるとたったのこれだけ。
野菜と切ったり、調味料を準備さえしておけば
結局は炒めるだけなので意外と簡単なのです(´∀`)

筍・ピーマン・牛肉はできるだけ大きさをそろえてカットすると
見た目がキレイになりますょ!
そして、赤ピーマンやパプリカを追加するとテーブルが華やかになります:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

今回使った牛肉は、焼肉用のカルビ肉を用意しました。
ある程度の厚みがあるほうが実はカットもしやすい。
そして、カルビだからお味もジューシーでしょっ( ̄▽+ ̄*)

でももちろん、牛肉小間とか細切りでも十分いけま~す
( ´艸`) 




「シャキシャキ旨い!筍の料理」コーナーにレシピを掲載中!
 (´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 
 レシピブログに参加中♪




付け合わせに作ったこちらも・・・実はお勧め。

もやしとカイワレのナムル

もやしとカイワレのナムル

by ひなちゅん

調理時間:5分
Comment

カイワレ大根のみどり鮮やかなしゃきしゃきナムルができました。



定番ナムルも、カイワレ大根のおかげで鮮やかになりました。
カイワレにこだわらず、豆苗やスプラウトを使ってもOKです!



0423夜ごはん

今回は、中華や焼肉料理のときはひなちゅん家定番のたまごスープは
作りませんでしたが、たまにはキャベツの旨み感じるワカメスープもいいですね♡

普段は味付けにちょっとうるさい旦那サマも、昨夜は満足げに食べてくれました(o^-')b 




 (´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪