リーズナブルに。
簡単に。

そして、誰でも楽しくつくれるような・・・

まずはそれを目的に作ってみました!


ずんだ餡の鮎菓子

 
レシピ  ずんだ餡の鮎菓子 (5~6人分)


<ずんだ餡>
 ・ 冷凍枝豆 ・・・ (皮を取りのぞいて)200g
 ・ 砂糖 ・・・ 大匙1と1/2
 ・ 蜂蜜 ・・・ 
大匙1と1/2
 ・ 塩 ・・・ ひとつまみ

<皮の部分>
 ・ ホットケーキミックス ・・・ 100g
 ・ ときたまご ・・・ 25g(たまご1/2個分)
 ・ 牛乳 ・・・ 75cc
 ・ 黒練りごま ・・・ 適量


1. 冷凍枝豆は解凍し、皮つきであれば取り除きます。
   (薄皮も取り除いてください)
2. フードプロセッサーに枝豆・砂糖・蜂蜜・塩を入れて回します。
   お好みの粒にならない場合は、すり鉢ですりつぶしていただいてもOKです。

3. ボウルに、ホットケーキミックス・卵・牛乳を入れよく混ぜ合わせます。
4. 160℃にセットしたホットプレートに、油(分量外)を薄く引き、
   生地を大匙1、涙型にのばします。
5. 生地がふつふつしてきたら、ずんだ餡を小匙1ほどのせます。
6. ターナーで半分に折り、両面軽く色がつくくらいまで焼きます。
7. 黒練りごまを爪楊枝につけて、目・口・ひれなどを書きます。
                                     ~ 出来上がり ~


鮎菓子。
実は、岐阜の銘菓でもあります(京都の銘菓でもあるけどね)

そして、岐阜産直のお野菜のひとつに、枝豆が挙げられます。


今回は岐阜県を意識したお菓子を作ってみました。


完成

上の色が濃いのが今回の参考例に~と思ってお店で買ってきたもの:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


なんとなくそれっぽく見える!?


いいのいいの。それでいいの!
今回は、みんなで楽しく作れるように~っていうのが一番だから≧(´▽`)≦


ふわふわ生地で、甘すぎない美味しいおやつが出来上がりました。
お子様たちと一緒にわいわい作ってみてくださいね♡


ずんだ餡は、半分くらい使ったかな。
のこりは、他のスイーツやパンにどうぞ~(o^-')b




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 


 レシピブログに参加中♪



Nadiaさんには、行程写真付きでレシピを載せています。
よろしければご確認くださいね~(´∀`)



ホットケーキミックスで作る”ずんだ餡のあゆがし”

ホットケーキミックスで作る”ずんだ餡のあゆがし”

by ひなちゅん

調理時間:15分
Comment

岐阜県の人気銘菓「鮎菓子」と岐阜の産直枝豆をイメージした岐阜ならではの焼き菓子を、ホットケーキミックスをつかって簡単に楽しく作れることを目的としています。