今年お初のガーデニング記事です。
一昨日、この春一番の暖かさの日に、お花の苗を買いに行きました。

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中!
 レシピブログに参加中♪

やっぱりビオラ?

妹と一緒にホームセンターまで足を運んだのですが
今更パンジー系!?と呆れられながらも、やっぱり手に取ってしまいました。

この・・・少しくすんだアンティーク調の風合いが好きなのです♡

ビオラ
シンプルで定番ですが、今からでも夏が近づくまで長く咲き続けてくれる♪
そんなビオラを今年もお迎えしました。

実は・・・
今時期だからこそのお値段( ´艸`)

なんと1苗¥30!!!!!
だからこそ、たくさんお迎えできる♪とも言えますね|•'-'•)و✧

大ぶりの花パンジーも良いのですが、個人的にはもっともっと小ぶりなビオラが好き♡

本当は、三色すみれとかも大好きなのですが
雑草で見ることはあっても売ってるのをみたことがなく、お庭にお迎えできていません。

もはや・・・散歩途中に引っこ抜いてくるべきか!?( ´艸`)

ガーデンシクラメン
こちらは1蕪だけですが、冬越えして毎年花を見せてくれるガーデンシクラメン
小さくとも、深紅の色合いはぱっと目につきます。

ノースポール
玄関の入り口にはノースポール
ちょっと前に植えたものですが、小さな花壇を埋め尽くすように広がってくれました。
こちらもまだまだこれから楽しめますね(*˙˘˙*)

クモマグサ
毎年お花屋さんで見るたびかわいいなぁ~と思ってたクモマグサ。
白いお花もあるんですが、いつも見かけるのはこのピンク。

次は白いのもあるといいなぁ~と思いながら、今年は玄関先でお客様をお迎えしています。

ザルジアンスキア

数年前にお友達から教えてもらったザルジアンスキア
夕方から夜にかけて濃厚な香りを楽しめるお花です。

0503_18_ナイトフロックス4
お友達から種をもらって育てたのは2年前でした。
頂いた種はザルジアンスキア・ナイトフロックス

今年初めてホームセンターでこの花を見ました。
花を見、名前を確認してすぐさま思い出しました!!

あのナイトフロックス!?と思いつつ・・・ちょっぴり風貌が違うような・・・!?
そう思いながらお持ち帰りし、調べてみたら品種違いのものでした。

ザルジアンスキア
ザルジアンスキア・ムーンライトフレグランス

お友達にいただいたのは草丈40cmくらいになる高性種←ナイトフロックス

今回お持ち帰りしたのは、草丈20cmくらいの矮性種でした←ムーンライト・フレグランス

我が家は春はとても西風が強いので、こちらの品種の方がより育つかもしれません。
香りはやっぱり濃厚で、花開く夕方になると思わず外へ出たくなります♡

今日も暖かい1日となりそうです。
素敵な金曜日をお過ごしくださいね٩(•ᴗ• ٩)


日本ブログ村のランキングに参加中!
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

LINE読者機能がリニューアルしました!ブログ更新時に通知が届きます♪